2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク
2016/02/11(Thu)
マンサクは2月に入ると咲き始めるので、いつ咲くかと毎年楽しみに待ち焦がれる花です。

散歩道でも何度か確認して、今年は2月6日には咲き始めていました。

CagxLtmUYAEJ_wb.jpg

マンサク(満作) マンサク科
(2016.02.06  S公園)

2月9日の神代植物公園では暖かい陽気のもと、ほぼ満開でした。


この記事のURL | 花 ま~ | ▲ top
『マツバボタン』
2012/10/05(Fri)
真夏から今ごろまで、ずっと咲き続けてくれているマツバボタン

この品種は大輪で、強健です。

松葉ボタン
   (2012.09.20 マツバボタン  スベリヒユ科  庭の花)

去年もこれだったけど、今年の水不足にも耐えてくれた良い子です。
朝晩は、花びらを閉じているので、朝早く出かけて夜遅くに戻る家族からは「ちっとも咲かないね〜〜」と言われたりもする・・・(笑;)
この記事のURL | 花 ま~ | CM(0) | ▲ top
モッコウバラ
2007/05/10(Thu)
↓のウワミズザクラとは白い花つながりで、同じバラ科からモッコウバラ

木香薔薇 というからには、香りがあるそうですが、なぜか黄色の方はほとんど香りがしないように思うのです。

白いほうは、鼻を近づけるとほんのりいい香りがします。  そばを通るだけで感じるほどの、強い香りではなく、あくまでもほんのり漂ってくる甘い香りです。
モッコウバラ119


モッコウバラ (木香薔薇 )  バラ科
モッコウバラ126


(2007.04   いつもの散歩道で)
この記事のURL | 花 ま~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マムシグサ
2007/04/20(Fri)
マムシグサだと思います。これは夫が逗子の山の中で撮ってきたものです。
まむしそう1

  (2007.04.07 逗子にて)

ところが、散歩道にあるお宅の庭でこれを見つけました。都内でも普通に育つようです。傾斜のあるお庭を利用して、素敵なネイチュァガーデンとでも呼ぶような庭にされていて、溜息がでます。  
これだから、目と耳をしっかりあけてお散歩しないとね♪
まむしそう2

  (2007.04.14  散歩道にて)

マムシグサ  サトイモ科 テンナンショウ属

蝮草の名の由来は、茎(偽茎)が蝮模様だとか、蝮が出そうな場所に生えるからとかあるそうです。  それより、テンナンショウは天南星と書くそうで、その名前のほうが素敵で由来を知りたくなります。
雌雄別株のようですから、秋にもう一度見に行って、実がついているかどうかチェックするつもりです。
この記事のURL | 花 ま~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『ミモザアカシア』
2007/03/30(Fri)
『ミモザアカシア』 マメ科  ( 20007.02.22)

あまりうまく撮れていないが、今年の記念に!

家で撮ったとはいえ、我が家の庭の物ではなく、塀越しのお隣さんの木です。
明るく元気が出る黄色だけど。。。花も葉も散るのよね~~~
ミモザ2170


この記事のURL | 花 ま~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「シナマンサク」かな・・?
2007/02/06(Tue)
 春になってまず咲く「マンサク」ですが、今年のようにもう梅が咲いていると、例年以上に目立たないようです。

多分、「シナマンサク」  マンサク科  だと思います  公園にて(2007.01.31)


大きな枯れ葉がまだ木にいっぱい残っていて、よくよく近付いて花だけを見れば地味ながらも可愛いのですが、全体像はあまり美しいとは言えず、花が咲いていると気付く人も少ないようです。
マンサク0

花弁がまっすぐなのと縮れているのと2本並んでいます
マンサク10
この記事のURL | 花 ま~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『マンリョウ』
2007/01/30(Tue)
 マンリョウ ヤブコウジ科 ヤブコウジ属

花言葉はお正月らしく「寿ぎ」   名前通りの「富」の方が魅力的かも
お正月の玄関先を華やかにしてくれる、冬の庭には欠かせない存在
マンリョウ1

この記事のURL | 花 ま~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨続きです
2006/07/19(Wed)
水やりという時間のかかる庭仕事をサボれるという理由だけでなら、この雨は恵みの雨です。でも、各地で被害が出ているほどの雨はありがたくないです。

今日は涼しくて、最近の疲れが取れました。私も花もそろそろ日ざしが欲しくなっています。

071901

(メドー・セージ)
この記事のURL | 花 ま~ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
