2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭で出会ったイトトンボ
2016/03/02(Wed)
天気の良い暖かい日に、庭でクリスマスローズを眺めたり写真を撮っていた時、シロバナハンショウヅル(白花半鐘蔓)のあたりをスーーッと何かが飛んだ!

あれ?と思ってよくよく見ますと、か細いこの子が!  見えますか?

160301 - 1 (13)


褐色の体で枯れ色の(実際は枯れてはいない)枝にくっついていて、3〜4センチぐらいですからとても見えにくいのですが、半鐘蔓の枯葉にすがりついています。なかなかピントが合わないのです。
トリミングして、ようやく・・・

160228トンボ - 1 (5)


イトトンボという存在自体を2年ぐらい前まで知りませんでした。
ブログ友のJ-ママさんの美しい写真に驚くと、身近なところでも見られるはずと聞いたのです。
そして、東北を回った時に、小岩井農場で見たのが初体験でした。


そのイトトンボに、まさか自分の庭で、しかも冬に出会うとは思いもしませんでした。
今までも視界に入ったたことがあっても、存在を知らなければ、カゲロウとかなんかの虫と言う程度で見過ごしていたのでしょう。
ブログを通じて、世界が開けていくことを実感しました。 
この記事のURL | 虫・鳥  いろいろ | ▲ top
ヤゴ
2007/09/18(Tue)
すっかりご無沙汰して、約1ヵ月振りなので、「とんぼ」ネタを^^

ヤゴですよね~~これ、何年ぶりに見たのかなーー♪

益子やご


トンボの生態なんてサナギにならない不完全変態だとかというぐらいしか
知らないけれど(タイトルはハッタリかぁ?・・・)、水中にいないから
これはもう孵化しちゃった後だと思う。でも、この大きさからすると相当
大きいトンボだと思います。

オニヤンマとかギンヤンマなんかだとうれしいけれど、秋空をす~いすい
と元気に飛び回っているのでしょう
この記事のURL | 虫・鳥  いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蜂なども・・・
2006/08/24(Thu)
背中の模様からすると、セグロアシナガバチでしょうか
スイレン鉢の水をせっせと飲みにやって来ます。2~3分おきぐらいに来るので、近くに巣でもこしらえているのでは・・と少々心配になりました。

気付かずにうっかり巣にでも触れば大変なことになります (>_<;)
06080105

06080106

一瞬ですが、止まったとんぼは、シオカラのようにも見えました。
06080106

この記事のURL | 虫・鳥  いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
