2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ2016、ニゲルの開花実況^^
2016/04/01(Fri)
ごく一般的なクリスマスローズの原種ニゲル

真っ白で清楚な雰囲気です。 冬の寒さが早いヨーロッパでは、古くからクリスマスの頃に咲くので、「クリスマスに咲くバラ=クリスマスローズ」と呼ばれている原種の花です。

N0215 - 1 (1)


今年は、この花が咲く様子を、定点観測的に撮ってみました。
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、ニゲルのダブルファンタジー
2016/03/31(Thu)
もう3月も今日で終わり、今日は花見に出かけたのですが、まだしつこくクリスマスローズなのです・・・

最近、一番のお気に入りは、実はこの子なんです^^

0303wニゲル - 1 (1)

ニゲルのダブルですが、ダブルファンタジーなどと呼ばれているようです。
純白の楚々とした雰囲気で、小さく目立たないのですが、何とも可愛い^^


この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、原種系をまとめて
2016/03/30(Wed)
原種系のクリスマスローズをまとめて・・

遅めに咲き出すデュメトルメ系かな?

0219ヂュメル - 1

(2016.02.19)

同じ花の約2週間後

0305ヂュメル - 1

(2016.03.05)

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、実生など
2016/03/26(Sat)
これは、こぼれ種から自然に増えた花

160302実生 - 1


160302実生(1)
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、その他
2016/03/25(Fri)
私が「かすり」と呼んでいる、少し和風な花色

160302かすり - 1 (1)


160302かすり - 1


こちらは、大昔からある、スポットの大株

160302スポット古 - 1 (1)

美しいかというと少し?だけど、何しろ頑健、茎も大きく伸びます。


この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、白系のダブル
2016/03/21(Mon)
こちらは、大輪のダブル

xr0316白 - 1 (2)

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、白系のシングルとセミダブル
2016/03/20(Sun)
クリスマスローズの白系の大輪は、まだこれからが本番ですが、とりあえず咲いているのから

160302白s - 1 (1)

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、赤紫〜黒紫〜黒系
2016/03/18(Fri)
白系やピンク系は早くから咲くのですが、うちの庭では、色が濃くなるにつれて、遅めに咲く傾向があります。まだ黒系は咲ききっていないのもあるのです。


いわゆる赤紫系のクリスマスローズです。

xr紫0316 - 1 (1)


xr紫0316 - 1
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、赤系
2016/03/17(Thu)
赤系なのか赤紫系なのか・・・とても微妙なところですが、一応赤系統ということで^^;


xr紫0316 - 1 (12)


xr紫0316 - 1 (11)

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、ピンク系ののダブルとセミダブル
2016/03/16(Wed)
クリスマスローズのダブルです

↓のは、私が買った、おそらく最初の苗だったと思います。

ハスの花を思わせるような端正な八重咲きに魅せられたのが、クリスマスローズを植え始めたきっかけです。
もうかれこれ、15年ぐらい前でしょうか・・・?

XRピンクw - 1 (1)


何度目かの植え替えにも耐えてくれています^^

XRピンクw - 1
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
| メイン | 次ページ
