2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニワウメ
2013/05/14(Tue)
ユスラウメとほぼ同じころに,借りている駐車場で咲く花

オーナーさんは庭桜というのですが、一重なのでたぶんニワウメ(庭梅)ではないかと思います。

0322DSC01007.jpg


0322DSC01009.jpg

こちらの実も食べられるらしいのですが、試したことはありません。

この記事のURL | 花 な~ | ▲ top
小さい秋、ニシキギ
2007/09/19(Wed)
散歩道のニシキギの葉が。少しだけ色づいています。
ニシキギ0826

台風後にやっと涼しくなったとホッとしている私ですが、植物は季節の移ろいに
とっくのとうにに気付いて準備を開始しているのでしょう
ニシキギ08262

この記事のURL | 花 な~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「ネコヤナギ」
2007/04/15(Sun)
ネコヤナギ(猫柳)というと、私は1.5センチぐらいの固い赤い皮を被った芽、その皮を破ると顔を出す、銀色に光るものをそう呼ぶとばかり思っていましたが・・・

ちょっと前・・というか、もうひと月前に、生田緑地を散歩して見つけた巨大なネコヤナギです。
yanagi03152

  (2007.03.15 生田緑地にて)
ホントに、ねこちゃんのシッポのようにフサフサと揺れていました。
yanagi0315


ネコヤナギ  ヤナギ科 ヤナギ属
この記事のURL | 花 な~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ニシキギ」の紅葉
2007/02/03(Sat)
 ニシキギ ニシキギ科

満開の紅梅のすぐ横に、ニシキギが紅葉していて驚いてしまいました。
いくら暖冬とはいえ、紅葉と梅の花が同居しているのは不思議です。(2007.01.31 )

の紅葉

この記事のURL | 花 な~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ノブドウ」再び
2006/09/24(Sun)
すぐ近くの畑の生け垣に俗称のウマブドウ改め「ノブドウ」の花を見つけました
ノブドウ

色のないヤブカラシそっくりな花です。
この記事のURL | 花 な~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「ノシラン」
2006/08/27(Sun)
熨斗ランだと思うのです・・たぶん
遊歩道沿いにかなり大きな株になっています。
06082401

葉っぱが熨斗のように平たいからでしょうか。
花穂は10センチ以上あり、白い花やつぼみがビッシリ付いています。
06082402

花の一粒を見ると真ん中が緑で可愛いが、全体的に藪状で下を向いている。
06082403

この記事のURL | 花 な~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
