2006 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
益子で出会った花 5 「蓮」
2006/09/15(Fri)
花はもちろん素敵だけど、これ、ちょっと可愛いでしょ♪

益子の蓮2


蓮の花托(かたく)です。 これが蜂の巣状だから、ハチス→ハスという名になったと言われているそうです。

ちなみに花托とは、花柄の上端で、花弁・めしべなどをつける部分のことだそうです。 イチゴの赤い食べるところが花托だって知っていました? 私は今回初めて知ったのです(。_゜☆\(-_-;コラ☆
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
益子で出会った花 4 「布袋葵とスイレン」
2006/09/15(Fri)
家の中がバタバタして・・・下書きしたまま、まるでPCにアクセスできなくなって約2週間!!。 すでに秋雨の日が続き、すっかり秋の気配なので、夏の花なんか今さら(;¬_¬)なのですが・・・すでに画像をあげてあるので、お彼岸前までに、夏の花の名残を更新させてください。


我が家のホテイアオイより数倍大きな花
益子布袋

そして、スイレン・・・そういえば、庭のスイレンは今年は一輪も咲かなかったのはどうしてだろう
益子スイレン

このホテイアオイやスイレン達は、いかにも益子らしい特大サイズの素敵な鉢に植えられていたのです。 存在感のある鉢でした。
益子スイレン鉢

この記事のURL | 花 は~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
