2012 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『マツバボタン』
2012/10/05(Fri)
真夏から今ごろまで、ずっと咲き続けてくれているマツバボタン

この品種は大輪で、強健です。

松葉ボタン
   (2012.09.20 マツバボタン  スベリヒユ科  庭の花)

去年もこれだったけど、今年の水不足にも耐えてくれた良い子です。
朝晩は、花びらを閉じているので、朝早く出かけて夜遅くに戻る家族からは「ちっとも咲かないね〜〜」と言われたりもする・・・(笑;)
この記事のURL | 花 ま~ | CM(0) | ▲ top
『クレマチス・スカーレット』
2012/10/04(Thu)
テキセンシス系のクレマチスです。
南のお隣通路のフェンスに絡ませています。

クレマチス
  (2012.08.20 クレマチス スカーレット  庭の花)

真夏にこの赤というか緋色は強烈です。
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
スイフヨウ
2012/10/03(Wed)
散歩道の公園で、朝の7時頃に撮ったスイフヨウ
酔芙蓉という名のように、朝は白い花がだんだんお酒呑みのように赤くなってくる
ことから名付けられているそうです。

今年は暑い日が続いたので、午後2時頃のピンク色の花を見に出かける気にはならなかったです。
そのかわり、真っ赤になった挙げ句に萎れた花がお隣に・・・(^^;)

スイフヨウ

  (2012.09.16 いつもの公園にて)
この記事のURL | 花 さ~ | ▲ top
クズ
2012/10/02(Tue)
少し前の9月半ばに公園散歩で見かけたクズです。

0916公園1

花だけを見ると、意外に可愛いのですが、この繁殖力から嫌われています。
公園ではびこるということは、この公園は相変わらず人手が足りないようです。
都立公園のわりには、あまり構われていないところが魅力と言えば言えるんですが・・・

0916公園2

クズの花の回りにはたくさんのシジミちゃんたちが乱舞していましたが、どれもなかなか止まってはくれない。
ようやく撮れたのは、お疲れ気味のウラナミさんです。

0916公園3
この記事のURL | 花 か~ | ▲ top
ワレモコウ
2012/10/01(Mon)
 8月に信州の高峰高原で見かけたワレモコウ

waremokou2

waremokou1

waremokou3



* 2008年1月より長期放置していたこのブログ、2010年に一回だけ復活しましたが、再び放置・・・そして、今日は2012年の10月1日。

IDもパスワードも忘れて、自分のブログには入れないということもありましたが、ナントカ・・・改めて、自分用の花備忘録としてこそっと復活します。
この記事のURL | 花 わ~ | ▲ top
| メイン |
