2016 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2016 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ2016、緑の原種系、その2
2016/02/23(Tue)
これも、原種系ですが・・・昨日アップののよりさらにミニサイズです。高さも5センチぐらいあるかな?
色合いは似ていますが、葉の出方や花びらが違う・・・^^;

160301 - 1 (10)


   160301 - 1 (12)



この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ2016、緑の原種系
2016/02/22(Mon)
これは、原種系のおそらくデュメトラム交配種の緑ちゃんです。
2011年の神代植物公園のクリスマスローズ展で持ち帰った苗だったと思います。
あまり目立たない上に、とてもミニサイズです。

160301 - 1 (8)


   160301 - 1 (11)
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
ふきのとう
2016/02/21(Sun)
先週末の暖かい日差しのおかげで、近所のふきのとうが一斉に芽吹いています。

160213 - 1 (19)
この記事のURL | 花 は~ | ▲ top
信州の福寿草
2016/02/20(Sat)
2月中旬、信州の実家の庭に咲いていたフクジュソウ

今年は信州も春が早い^^

0223ふくじゅそう - 1
この記事のURL | 花 は~ | ▲ top
クリスマスローズ2016、ピンクのセミダブル
2016/02/19(Fri)
今年2番目に咲いたのは、とてもすっきりと立ち上がった花です。

160203XR - 1 (5)


セミダブルのピンクのスポットというのかネットというのか・・・?


160203XR - 1 (6)
この記事のURL | 今日の庭仕事 | ▲ top
クリスマスローズと花苗の寄せ植え
2016/02/18(Thu)
暖かい週末に、神代植物公園のクリスマスローズ展で先日購入した苗を植えました。

160212xr - 1

↑ゴールドのセミダブルと  ↓アプリコット・ゴールドです。(花郷園さんの苗)

160212xr - 1 (2)
この記事のURL | 今日の庭仕事 | ▲ top
クリスマスローズ展でのお買いもの
2016/02/17(Wed)

多くはないのですが、この展示会では苗も販売されています。
今年はサクラピンクか気に入ったセミダブルの苗があったら買って、それ以外は買わない!と心に決めて出かけたのですが・・・・
肝心なサクラちゃんは朝にはあったらしいのですがすでに売れたそうです。
ナーセリーの直売なので新鮮だし、すべてメリクロンではない交配種だからと強調されていました^^

今年は、サンシャインはもちろん、ナーセリーにも音の葉さんにも行く気力がないので、まあこれぐらいは良いことにしようと・・・つまるところ目の前にある誘惑に弱いのです。


ゴールドのセミダブルと    アプリコット・ゴールド

160209XR展 - 1 (17)  160209XR展 - 1 (18)


ついでに、寄せ植え用の花苗もお買い上げ^^
ここの苗は普通の店に並んでいないようなのもあって、昨年買った苗は未だに元気なので気に入っています。
今回は、ビオラの「碧いうさぎ」があって良かったです。

   160209XR展 - 1 (19)
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
クリスマスローズ展
2016/02/16(Tue)
神代植物公園に出かけた本来の目的はこちらの展示を見るためでした。

プロやプロ並みの方の展示はいつ見ても素晴らしいですね。
今年の展示で少しだけお勉強^^;

原種系のいろいろな種類が展示されてい流ので、種類と照らし合わせて・・・
地味だけど、見ごたえがあります。

160209XR展 - 1 (5)  160209XR展 - 1 (10)

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
オータムジュエル
2016/02/15(Mon)
セツブンソウのそばで咲いていたのは、オータムジュエル
スイセンですから、ヒガンバナ科です。オータムという名なのに、早春に咲くのかな?
この花をスプリングエフェメラルに入れるのはおかしいのかな〜〜〜?などと、疑問がたくさん湧いてくる花でした。

160209神代 - 1 (41)

この記事のURL | 花 あ~ | ▲ top
福寿草
2016/02/14(Sun)
神代植物公園ではセツブンソウだけではなく、他のスプリングエフェメラル(春の妖精たち)も咲いていました。

福寿草 この花もキンポウゲ科の花です

160209神代 - 1 (27)

(2016.02.09 神代植物公園)

この記事のURL | 花 は~ | ▲ top
セツブンソウ
2016/02/13(Sat)
2月9日の神代植物公園にて

スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)といえば、かなりの種類があがるのでしょうが、やはり、このセツブンソウが一番印象的です。あとはカタクリかな〜〜

160209節 - 1

セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科 セツブンソウ属
(2016.02.09 神代植物公園)
この記事のURL | 花 さ~ | ▲ top
寒桜
2016/02/12(Fri)
2月9日の神代植物公園の続きです。

桜の季節になると、よく家族で花見に出かけたものですが、今はこんな状態で人もまばらです。
あと1ヶ月半もすれば、この辺りはピンク色に染まるはずです。

160209神代 - 1 (2)

一足早く、寒桜が咲いていました。

160209神代 - 1 (45)


この記事のURL | サクラ | ▲ top
マンサク
2016/02/11(Thu)
マンサクは2月に入ると咲き始めるので、いつ咲くかと毎年楽しみに待ち焦がれる花です。

散歩道でも何度か確認して、今年は2月6日には咲き始めていました。

CagxLtmUYAEJ_wb.jpg

マンサク(満作) マンサク科
(2016.02.06  S公園)

2月9日の神代植物公園では暖かい陽気のもと、ほぼ満開でした。


この記事のURL | 花 ま~ | ▲ top
ロウバイ
2016/02/10(Wed)
冬の花にふさわしく、1月2日の公園ではすでにロウバイが咲いていました。

 CXroNcPUQAAdiVy.jpg

ロウバイ(蠟梅) ロウバイ科
(2016.01.02 砧公園)

2月9日に訪れた神代植物園でも、まだまだ満開で、甘い香りが漂っています。

160209神代 - 1 (39)

(2016.02.09 神代植物公園)
この記事のURL | 花 ら~ | ▲ top
バイカオウレン
2016/02/04(Thu)
今日はもう立春でしたが、昨日は節分だから庭の鉢植えのセツブンソウが咲いたかなと思って見てみましたが、今年は全然姿が見えないのです。このまま消えるのかな〜〜?

クリスマスローズと一緒に鉢植えにしているバイカオウレンがかろうじて一輪だけ!

160203XR - 1 (12)

(2016.02.03 庭の花)

バイカオウレン(梅花黄連)は、キンポウゲ科の花だから、クリスマスローズにとてもよく似ています^^

160203XR - 1 (8)
この記事のURL | 今日の庭仕事 | ▲ top
クリスマスローズ2016、鉢植えのダブル
2016/02/01(Mon)
鉢植えのダブルが、今年は早くから咲き始めています。

160203XR - 1 (9)


(2016.01.31  庭の鉢植え)

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
| メイン |
