2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マムシグサ
2007/04/20(Fri)
マムシグサだと思います。これは夫が逗子の山の中で撮ってきたものです。
まむしそう1

  (2007.04.07 逗子にて)

ところが、散歩道にあるお宅の庭でこれを見つけました。都内でも普通に育つようです。傾斜のあるお庭を利用して、素敵なネイチュァガーデンとでも呼ぶような庭にされていて、溜息がでます。  
これだから、目と耳をしっかりあけてお散歩しないとね♪
まむしそう2

  (2007.04.14  散歩道にて)

マムシグサ  サトイモ科 テンナンショウ属

蝮草の名の由来は、茎(偽茎)が蝮模様だとか、蝮が出そうな場所に生えるからとかあるそうです。  それより、テンナンショウは天南星と書くそうで、その名前のほうが素敵で由来を知りたくなります。
雌雄別株のようですから、秋にもう一度見に行って、実がついているかどうかチェックするつもりです。
この記事のURL | 花 ま~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
子供の頃、この花は血を吸う吸血花と噂があって
凄く怖かった花です(笑)
今見ると何気に可愛いんですけど(^^A
2007/04/20 17:10  | URL | tanauso #-[ 編集] ▲ top
-  -
マムシグサはネットだけで実物はまだ見たことがありません。
普通のお庭で育つといっても、やはり木や草が茂った山の中みたいな場所に見えますね。こんな庭に遊びに行きたいです~。
どこかで道から見える場所にも生えているかもしれない・・と期待して頑張ってキョロキョロ歩きます!
2007/04/20 18:22  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
- tanauso様へ -

可愛い・・というか,やはり不気味ですけれどね(笑;)
そんなお話があるんですか?
でも,これ有毒なんですよね。漢方薬にもなるけれど,死ぬところまでは行かないけれどそれなりだそうです。それで,子どもに警告していたのかもしれませんね。

私は最近知った花ですが、tanausoさんは自然がいっぱいの良いところで育ったのですね。楽しそうな子ども時代で羨ましいわ。
2007/04/21 09:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu様へ -
こちらのお庭,とても素敵なんですよ~~
公園のすぐ側なのですが,石垣の上にさらに高台になっていて、柵が無いので,石垣の上の植物がよく見えるんです。
散歩の途中でのぞいていますが,まるで別荘地のような作りでいつ観ても飽きないお宅です^^
2007/04/21 09:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
このようなタイプの花っていろんな種類のものがありますよね。これにちょっと鬚が生えると、浦島草でしたっけ。
2007/04/21 18:27  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
そうそう、釣り糸がびろ~~んと伸びているのが浦島草です。
今日、たまたまこのお仲間で、ムサシアブミソウというのを見せてもらいました。 写真には撮れなかったのですが、鐙のように丸くなっているのです。それはとてもきれいでした。
2007/04/21 21:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/108-fedde268

| メイン |
