2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『ユキモチソウ』
2007/04/20(Fri)
マムシグサとはお仲間のユキモチソウ(雪餅草)があることを思い出しました。
園芸屋さんで買ったのですが、あるサイトに絶滅危惧種と書かれていてギクッ!
ちゃんと育てないといけないようですね。
雪餅草1

  (2007.04.20  庭の花)

不粋な棒はワンコ除けですから、仕方ないです。さもないと蹴られたり、穴を掘られてはイチコロです。それで幾つダメにしたことか (;´ρ`)
雪餅草3

お餅のようですが、中世の女王様のようにも見えます^^;

ユキモチソウ(雪餅草) サトイモ科  テンナンショウ属


※追記 今日、ランチを食べに行ったレストランで、偶然にもお仲間の「ムサシアブミソウ」を見ました。仏炎苞がくるりと丸まって、鐙のように見えるのです。 葉が艶やかな明るい緑色なので、綺麗でした。 写真撮らせてもらえば良かった・・・と後悔しています。
この記事のURL | 花 や~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うわ~ほんとにお餅みたい!触ってみたいです(笑)
ユキモチソウというのですね。写真を見たことはあると思うのですが回数は多くありません。絶滅危惧種だからかもしれませんね~。大事に育ててください♪
こんなに綺麗な写真は初めてのような気がします。有難うございました。
2007/04/20 18:31  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ユキモチソウ、大船植物園で見てきました。
見ていると、お餅の大きさがばらばら、大きいからと言って、お餅が大きいわけではないようです。
2007/04/21 18:28  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- ofuu様へ -
普通にホームセンターの山野草コーナーにあったから、純白なので気に入って買ってしまいました。
地植えしてしまったのですが、大切にする方はやはり鉢植えなんですって・・ちょっと悩んでます。
2007/04/21 21:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
このお仲間。。なんか偽茎とか肉穂花序とか仏炎苞とか・・・よくわからない言葉がならぶんですよね。お餅の部分は付属体だそうです。
お餅がいいです^^
2007/04/21 21:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめてみました。真っ白の花いいですね。
 ふわっと襟の付いた花はめずらしいですね。
2007/04/23 06:10  | URL | 水戸小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 水戸小紋様へ -
こちらまでお越しいただき、ありがとうございます

そう、高い襟付きのドレスみたいでしょ
この襟がズーっと釣り竿のように伸びると浦島草になるんです(笑)山野草は地味ですが、面白いものが多いです。
2007/04/24 14:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/111-bd9f0a2f

| メイン |
