2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トクサ
2007/10/10(Wed)
石の花さんがトクサの胞子のことを書かれていて、ずっと庭にあるのに見たことない!
と思っていたら・・なんと、我が家にもありました (@_@)

トクサ2

トクサ  トクサ属 トクサ科   (2007.10.03  庭の花)

庭のトクサは上部が枯れることが多いので、できなかったのか、それとも今までは
見落としていたのでしょうか。どちらにしても、トクサは胞子ができるシダ植物だ
と言うことを今回初めて認識しました。
トクサ1

それにしても、ツクシにそっくり・・それもそのはず、ツクシ誰の子スギナの子
のスギナはトクサ属トクサ科のシダ類なのでした。シダ類というとなんとなく
日当たりの悪いところで育つ感覚で、スギナとシダそしてトクサに繋がりがある
というのは、初耳で不思議な感じがしました。
(知らなかったのは私だけかも知れないけれど・・・)

トクサは研ぐ草から名付けられているのはよく知られていますが、ウィキペディア
によると、高級なツゲ櫛を磨き上げるのにも使うそうで、滝廉太郎が爪を磨くのに
使ったり、リード楽器の竹製のリードもこれで磨くというのも初耳で興味深いことです。
さらに、干した茎は木賊(もくぞく)と呼ばれる生薬で、その煎液を飲用すると目の
充血や涙目に効果があるといわれているそうです。 

これから、土筆のように、更に胞子が成長して土筆そっくりの花?が見られると
うれしいのですが、なにしろ庭に唯一のこの子、無事に成長してくれますでしょう
か、やや心配です。
この記事のURL | 花 た~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
私は、子供の頃にこのトクサを見て、竹の子供だと思っていました。子供の頃は周りにたくさんあったような気がしていましたが、最近は見なくなりましたね。
2007/10/10 23:16  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
あら~、ありましたね~。
私もですが、ただ気がつかないだけだったのでしょうか~。
可愛らしいですね、これからもっと土筆のようになって、楽しみですね。
2007/10/11 01:37  | URL | 石の花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
これがトクサですか
割烹料理なんてとこにありますね
われももうさん宅にあるなんて
高級和風なんですね

そのトクサに花が咲いた
珍しいのですね おぉ~ですよ^^
UPしましたのお知らせのめがねかわいい!
2007/10/11 05:24  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
トクサ・・見たことはありますが名前は知りませんでした。まして、こんなのが出来るなんて~。
トクサもスギナもシダ類という話、磨きあげるのに使うという話、どれも興味深いです。勉強になりますね~。(覚えたはしから忘れてしまいますが・・苦笑。)
2007/10/11 18:37  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
-  -
へー、、そうなんですか。私も知りませんでした。家にもトクサはあるのによく見た事がありません。早速明日見ようと思います。勉強になりました!!有り難うございます。
2007/10/11 20:26  | URL | みもさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちら、覗きにきました^^
トクサっていうんですね、
本当先っちょはツクシに似ているけれど、
全体で見ると和風のお庭に似合いそうな凛とした雰囲気なんですね。

こちらにもお花の写真沢山載っているんですね。
ホテイアオイの花の時期だというのをおかげで思い出しました^^
近くに群生しているところあるので今年も見に行ってみようかな~。
2007/10/12 15:05  | URL | kazumi #GXgLe/WA[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんにちは
おままごとなら竹になりますね。
あの節が、ツクシのはかまとおなじ・・気が付きませんでしたヮ
2007/10/12 17:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 石の花様へ -
こんにちは
教えてくださってありがとうございます <(_ _)> 
おかげさまで、ひとつ学習できました。
家にあるのに、今までまるで気付かなかったのです。

TBが上手くいかなくて、中途半端になってしまいました。
石の花さんがお撮りになったような、ツクシみたいな花?になるかどうか・・・楽しみにはしていますが、どうかしら~~撮れたら、またお知らせします♪
2007/10/12 17:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさまへ -
こちらへもありがとうございます

高級ではないのですが、我が家のトクサはすべて夫が持ってきて植えてます。紀伊の那智でも沢山見かけて欲しがっていました。
ナイフとか包丁とか、研ぐことが大好きなせいでしょうか。
2007/10/12 18:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu様へ -
こちらへもありがとうございます

私も今回一番驚いたのは、ツクシもシダ類だったということです。身近な植物なのに知らないことってたくさんありますね (^-^)
2007/10/12 18:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- みもさん様へ -
こんにちは
へぇへぇへぇ・・・ちょっとしたトリビアでしたね。
本当に、石の花さんのおかげで、勉強になりました。
みもさん宅にあるトクサも、花が咲いていたらいいですね。楽しみです♪
2007/10/12 18:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kazumi さまへ -
こんにちは
こちらへも、ありがとうございます

そうなんですよ、普通に和風の庭に良くあるトクサなのですが、こんな花?になるとは知りませんでした。

一応こちらは、花専門なのですが・・・きままに時折更新する状態なのです。自分の覚え書きみたいなものでいい加減です (^▽^;) 

ホテイアオイ・・・少し前の画像です。ふつうなら8月9月に咲きますが、今年はまだ暑いから咲いているかもしれませんね。 群生地がお近くにあるなんて、いいところですね。
2007/10/12 18:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
こちらには初めてお寄りしました。
またお邪魔します。
日毎に涼しさが増してきましたが、どうぞお元気で♪
2007/10/15 08:18  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- nmzk様へ -
こんばんは
こちらへもお越しくださり、ありがとうございます

ドブを抜けてもなお無謀にも3足の草鞋をはいてまして、なんともかんとも力不足です(汗;)

やっと季候が良くなりましたが、つるべ落としで散歩時間が早まり慌ただしくなっています。 
2007/10/15 18:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
トクサ、どこかで見かけたことはあるのですが
スギナとトクサが同じシダ類の仲間とは知りませんでした。
竹か笹の仲間かしら~なんて勝手に(;´▽`A``
花?!咲くのでしょうか。
楽しみですね。
咲いたらぜひまた見せてくださいね。
2007/10/18 16:45  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- かぷちーの様へ -
お返事遅くなっています
ただ今、チビワンが一時帰宅中で、散歩を2回とか・・・PCの前に座る時間がありません。

来週はひと息つけますが、11月からは毎日チビワンが家にいる・・・今から心配です。

トクサ、なんだか先っぽが黄色くなりつつあるのです。咲いてはくれない感じです。たぶん、また来年のお楽しみに。

2007/10/21 00:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/170-39bc9f7a

| メイン |
