2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンロンカ
2007/12/03(Mon)
 コンロンカ、黄色いお星さまをした筒状の部分が花で、白いのは萼片だそうです。
色合いが派手やかなので目立つのですが、これが梅雨のころから10月を過ぎても
まだ咲いています。
今年は暖かいせいか11月にも花が見られるとても長く咲き続けるのです。
コンロンカ

コンロンカ(崑崙花) アカネ科  (2007.10.05 散歩道にて)
崑崙といえば、中国の山脈が思い浮かびますが、中国原産ではありますが、もう少し
南部の暖かい地方の花のようです。最近、近所にも良く植えられていますので、温暖
になった東京にもすっかり馴染んでいるようです。
花期が長いから、花壇の花候補のひとつですが、この色合いであまり長い飽きてしまうかも・・・


コンロンカ2


コンロンカ3

この家では、門前に植えられていました。 
常緑の小灌木というのは、庭には適しているようです。
コンロンカ4
この記事のURL | 花 か~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
この花はよく新宿御苑で見ていたのですが、温室が改良工事に入ってしまったので、ご無沙汰になっています。葉っぱが綺麗な花ってなんだか好きになりますね。
2007/12/03 22:26  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
お忙しいのに、こちらへも足跡を残してくださって、ありがとうございます。
いい加減な更新なのに申し訳ないです。まあ、自分のメモがわりですので・・・
2007/12/06 11:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/174-6a351e57

| メイン |
