2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アシタバ
2007/12/12(Wed)
 とても可愛いらしい蕾を見つけました
アシタバ2

さぁ、何の花かというと・・・この切り口がヒントになります
アシタバ3


アシタバ(明日葉) セリ科 シシウド属   (2007.10.   散歩道にて)
アシタバ1

伊豆諸島名物の野菜で伊豆半島などの暖かい地方に自生していますが、これは近くの散歩道の
納税対策農地?で見つけました。
夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る・・・ほど強い植物だそうです。
以前に見たことがあるので、迷わず明日葉と言い切れます。幸い、茎が切られていて、黄色い
分泌液が見えたのでバッチリです。
ウィキに寄れば、多年草だけど花が咲いて結実すると枯れてしまうそうです。
最後のひと花を咲かせていると思うと、健気な花がより愛おしく思えます。
この記事のURL | 花 あ~ | ▲ top
| メイン |
