2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セツブンソウ
2016/02/13(Sat)
2月9日の神代植物公園にて

スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)といえば、かなりの種類があがるのでしょうが、やはり、このセツブンソウが一番印象的です。あとはカタクリかな〜〜

160209節 - 1

セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科 セツブンソウ属
(2016.02.09 神代植物公園)



受付で咲いていることを確認してから見に行くのですが・・・通路から遠い上に豆粒ですからね〜〜^^;

160209節 - 1 (1)


しかも、通路は花の北側にあるので、妖精たちは向こう側、つまり、お日様のほうを向いて咲いているのです。

160209節 - 1 (2)

そのうち一輪だけ天邪鬼にこちら向いて咲いてるのがあって、カメラマンたちはもっぱらその子を撮っています。

160209節 - 1 (5)

セツブンソウ(節分草)は、クリスマスローズやクレマチスと同じくキンポウゲ科の花です。
特にクリスマスローズにはよく似ています。だから好きなのかも。

庭に鉢植えもあるのですが・・・今年はまだ見えないのです。消えたかな〜〜?

160209節 - 1 (4)


予想されていた春一番!の風は吹きませんでしたが、もうすぐ春(はーる)ですねェ〜〜♪
ちょっと気取ってみましょうか(笑;)

160209節 - 1 (3)


*9日は、神代植物公園での「クリスマスローズ展」開催の初日でした。
 午前中は用事があり、午後から出かけてみましたが、毎年のことながら、出品作はどれも素晴らしいです。
この記事のURL | 花 さ~ | ▲ top
| メイン |
