2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ2016、ピンク系ののダブルとセミダブル
2016/03/16(Wed)
クリスマスローズのダブルです

↓のは、私が買った、おそらく最初の苗だったと思います。

ハスの花を思わせるような端正な八重咲きに魅せられたのが、クリスマスローズを植え始めたきっかけです。
もうかれこれ、15年ぐらい前でしょうか・・・?

XRピンクw - 1 (1)


何度目かの植え替えにも耐えてくれています^^

XRピンクw - 1


これも、柔らかい色合いのダブルです。
花びらもふんわり柔らかい重なり具合です。

XRピンクw - 1 (6)


XRピンクw - 1 (8)


こちらは、割合に最近。
華やかというか派手めなピンクのダブルです。
ウィンターシンフォニー系だったかな? もう忘れてしまったけど・・・

XRピンクw - 1 (2)

かなり日当たりが良いところに植えたら、花付きもとても良く元気です。

XRピンクw - 1 (3)


160302ピンクw - 1 (2)


似たような色合いですが、小輪に近い中輪。↑のダブルの4分の1ぐらい

XRピンクww - 1


これはダブルでもさらに極小株です

XRピンクw - 1 (4)


XRピンクw - 1 (7)

似たような・・・でもすごく小ぶりで小輪


XRピンクw - 1 (9)


XRピンクw - 1 (10)

これは、もしかしたら実生かも・・・?

XRピンクs - 1 (19)

これも、とても華やかな株です。ちょっと派手すぎかも^^;

160302ピンクw - 1


この程度のほうが落ち着きがあるかな〜〜

160302ピンクw筋 - 1


一時期、ピンクのダブルに凝っていた時期があって、たくさんあります^^;

160302ピンクw - 1 (4)

右から白のニゲル、ピンクのダブル、赤紫のシングル
大きさも大中小、さまざまなところも、クリスマスローズの面白さかな?

160302ピンクw筋 - 1 (1)




最近、品種名を覚えていないというか記録してないのですが・・・
比較的、最近うちにきた株 (思い出したら記録します^^;)


151231箱根 - 1 (1)

お顔をみせて〜〜

151231箱根 - 1 (3)

最後はセミダブルです。

XRピンクsw - 1

花びらの形が揃っていないけれど、まだあたらしい株なので、そのうち綺麗な花が出るのを期待しています。

160302ピンクsw - 1 (2)

この子は、確か昨年うちに来たのかな?


160203XR - 1 (6)

このセミダブルは、古株です。
その頃はアネモネ咲きと呼ばれていました。

XRピンクsww - 1


あと、もう一株のセミダブルは、お墓に植えたんだった〜〜


さてさて、数日置くと、茎がどんどん伸びて、また違う表情を見せてくれるクリスマスローズです。
あれこれ忙しくて、桜が咲く前にアップし終えられるか、微妙です。
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
| メイン |
