fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
クリスマスローズ2016、赤紫〜黒紫〜黒系
2016/03/18(Fri)
白系やピンク系は早くから咲くのですが、うちの庭では、色が濃くなるにつれて、遅めに咲く傾向があります。まだ黒系は咲ききっていないのもあるのです。


いわゆる赤紫系のクリスマスローズです。

xr紫0316 - 1 (1)


xr紫0316 - 1

これは、確か通販でしたが、有名どころの苗でした。

xr紫0316 - 1 (8)



ピンクのダブルの向こうに見える小輪は赤紫系と言ってよさそうです。

160302ピンクw - 1 (4)

この極小輪のは音の葉さんだったか?通販だったか?

160302ピンクw - 1 (5)




160302紫w - 1


これは、実生の小さな苗をひと鉢に集めてみたものです。今年、初めて一輪だけ咲きました。

xr紫0316 - 1 (2)


xr紫0316 - 1 (3)



これは、昨年通販で求めた赤紫のセミダブルの予定で鉢植えのままですが、微妙なセミダブルです。

xr紫0316 - 1 (4)


xr紫0316 - 1 (5)





これは、黒系のバイカラーかな? アトロ系の原種だったかな? いい加減なうろ覚えです。
外側は黒系だけど、内側は緑で、今風のお洒落な雰囲気

160302紫バイカラー - 1

黒系が庭にあると、周りを引き締める効果があるような気がします。

160302紫バイカラー - 1 (1)

これはまだ咲き始めたばかりの頃です。

160212xr - 1 (10)



これは、とてもマットな感じの黒系シングル

160302紫マット - 1



このダブルは、黒と言っても大丈夫そうな色合いです^^

160302黒w - 1 (1)



160302黒w - 1
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
| メイン |