2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ2016、ニゲルの開花実況^^
2016/04/01(Fri)
ごく一般的なクリスマスローズの原種ニゲル

真っ白で清楚な雰囲気です。 冬の寒さが早いヨーロッパでは、古くからクリスマスの頃に咲くので、「クリスマスに咲くバラ=クリスマスローズ」と呼ばれている原種の花です。

N0215 - 1 (1)


今年は、この花が咲く様子を、定点観測的に撮ってみました。


まず、2016年の1月6日  株の根元にごちゃごちゃしていた蕾が次第に上がり始めています。

N0108 - 1

1月25日  白さが増してきています

N0125 - 1

2月3日  花茎が次第に伸び上がり始めています

N0203 - 1

2月6日  グンと成長してきた!

N0204 - 1

2月9日  うつむきながらも花が開き始めてる^^

N0209 - 1

2月11日  そわそわしますね^^

N0211 - 1

2月12日  このころがとっても楽しい^^ 花が葉より上に伸びてます。

N0212 - 1

2月13日 毎日表情が変わっていきます^^

N0213 - 1

2月15日  ほぼ満開!

N0215 - 1

2月16日  惚れ惚れします

N0216 - 1


N0216 - 1 (1)

2月19日  少し花の中に緑色が混じり始めたかな?

N0219 - 1

10日後・・・
2月28日  そろそろピンク色に変わり始めています

N02128 - 1

3月25日  1ヶ月後には、緑色になって種ができています。

N0325 - 1 (1)

約3ヶ月もの間、楽しませてくれました。花が少ない冬の楽しみです^^

今日現在は、種がかなり大きくなっています。
花茎を切って休ませてあげたほうが良いのでしょうが、このまま種が自然に落下して実生を楽しむのも良いかな〜〜と、少々悩み中です。
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
| メイン |
