2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
益子で出会った花 5 「蓮」
2006/09/15(Fri)
花はもちろん素敵だけど、これ、ちょっと可愛いでしょ♪

益子の蓮2


蓮の花托(かたく)です。 これが蜂の巣状だから、ハチス→ハスという名になったと言われているそうです。

ちなみに花托とは、花柄の上端で、花弁・めしべなどをつける部分のことだそうです。 イチゴの赤い食べるところが花托だって知っていました? 私は今回初めて知ったのです(。_゜☆\(-_-;コラ☆
こちらは、この花托の隣にありました。 つぼみと花托・・・益子では咲いた蓮は見られなかったのです。
益子の蓮
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして(笑)
信州信濃の作太郎です。
この蓮の花托(かたく)確かに可愛いですね。
ところで
花は美しく、トゲも美しく、根っこも美しいはずさ
スピッツの「魔法のコトバ」私も好きです(笑)
2006/09/16 12:39  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎様へ -
こちらこそ、はじめまして(爆)
こちらにもコメントありがとうございます

邦楽はあまり聞かないのですが、スピッツは特別です♪ 
作太郎さんが同好とはうれしい限りです^^
2006/09/16 23:10  | URL | われもこう♪ #UzpiictY[ 編集] ▲ top
-  -
ハスの名前の由来、そういうことだったんですね~。
イチゴの件はなぜか知っていましたが、ハスは知りませんでした
一つ利口になりました、ありがとうございます。
とても可愛い花托ですね。
2006/09/18 02:06  | URL | 石の花 #-[ 編集] ▲ top
- 石の花様へ -
なんとなくユーモラスで可愛いですよね。

花托という言葉すら知らなかったのですが(汗;)、こうして書くことで覚えるので、脳の活性化に役立つかも知れません。

2006/09/18 23:22  | URL | われもこう♪ #UzpiictY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
蓮の香りをかぐと、何故か中華料理を思い出してしまいますね(笑
2006/09/22 00:35  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
蓮根のシャキシャキとした食感は、中華料理には欠かせないですものね (^_-) 
2006/09/23 01:14  | URL | われもこう♪ #UzpiictY[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/44-b2446566

| メイン |
