2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「センニンソウ」
2006/09/21(Thu)
いつもの犬との散歩道、公園の脇道を通り抜けようとして、白い花にハッと目を惹かれて戻る。
ボタンヅル?それともセンニンソウ?・・・葉っぱの形状から、センニンソウ(仙人草)のようです。
仙人4

キンポウゲ科で、あのクレマチスのお仲間ですから、綺麗なはずです。
仙人1

夕方の散歩途中のチビデジ・・少しボケ気味なのは仕方ないが、天気の良い日にデジイチで再チャレンジするつもりでしたが・・・その前に草刈りがぁぁぁ残念。
仙人2

公園内ですから仕方ないかも知れないけれど、はずれで人の通り道ではないし、綺麗な花が咲いている最中に刈り取られるのは、残念です。

仙人草と呼ばれる所以は、実の白ヒゲ?らしいのですが、それも確認できなくて残念です。 ただ、根っこはクレマチスの台木にされることもあるぐらい頑健のようですから、来年またつるを伸ばしてくるのを期待して、場所を覚えておきましょう。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
すごくすてきなお花ですね。
可憐で気品も感じられる。仙人草って名前が合わないくらいステキなお花。見たことないのは残念だわ‥。
最近この仙人草によく似たお花を買ってきました。「セイロンライティア」といいます。スリランカのお花らしいのですが、和風の趣で。仙人草のひげ無しにそっくりです。
2006/09/21 16:44  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
何だか私が見た仙人草とはちょっと違うような気がします。でも、ちょっと距離が遠かったので近くで見ると、こんな感じなのかもしれませんが。同じ園内に複数の箇所で咲いていたのですが、その二つも似てるようで似てなくて何だか不思議でした。
2006/09/22 00:34  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 唐花様へ -
私も今年初めて見ました。
というよりも、前に見ていたのかも知れませんが、こういう花ブログを書いていて、初めて気付いたといった方がよいかも知れませんね。

「セイロンライティア」を育てられるのですね。葉っぱがつやつやと緑色していて、素敵な花ですよね。
2006/09/23 01:47  | URL | われもこう♪ #UzpiictY[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
ボタンヅルという花も、葉っぱの付き方が違うぐらいで、とても似ているようです。

これは、一応図鑑と見比べたので、あっていると思うのですが・・・初めて見たので、自信はありません。
2006/09/23 01:50  | URL | われもこう♪ #UzpiictY[ 編集] ▲ top
-  -
この花をあちこちで見かけますので、南の花かなと思っていた所です。本当に、ハッとする美しさですね!!
ワレモコウアップしました。又見に来て下さいね!!
2006/09/24 07:37  | URL | みもさん #-[ 編集] ▲ top
- みもさん様へ -
こちらへ寄る前に、先程みもさんのわれもこうを拝見してきたばかりです。
ありがとうございます。とても綺麗に撮れていますね。
今年は、我が家のわれもこうの花が小さいせいか、上手に撮れません。
2006/09/24 16:26  | URL | われもこう♪ #UzpiictY[ 編集] ▲ top
-  -
私はこの仙人草の綺麗は花がなかなか撮れなくて・・
その代わりというか花後の見事(?)な仙人のお髭はよく撮れるんですよね~(笑)
タイミングが悪い・・?

われもこう記に伺うと必ずこちらのお花も覗いているのですがコメントを入れていなくて(どうもコメントが苦手でして)
休止を悩み中とは寂しいですぅ。
2006/09/28 02:11  | URL | 石の花 #-[ 編集] ▲ top
- 石の 花様へ -
仙人のおひげ、見たかったのですがどうやら刈られてしまったらしくて、もう見つかりませんでした。
こういう野の草は、タイミングが難しいですね。

こちらは、石の花さんのところのような花だけのブログに憧れて始めたのですが、どうも時間的に3つのブログには無理があるようです。石の花さんのような優しいお言葉掛けをいただくと迷いもあるのですが、当分は本家の方で花もアップしていきますので、そちらでもよろしくお願いします。
2006/09/29 08:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/59-f9c60dc1

| メイン |
