2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ヒヨドリジョウゴ」
2006/09/24(Sun)
 君平さんの美麗華旅の皇居東御苑の秋「ヒヨドリジョウゴ」にTBです。(TBできているかどうか不安ですが)

ナス科の花だけあって、ナスやワルナスビの花にそっくりです。これも、すぐ近くの畑の生け垣に咲いています。
ヒヨドリジョウゴ1

真っ赤な実を見つけました。 美味しそうだし、ヒヨドリの名が付いているから食べられるのかと思いきや、ソラニンという神経毒を含んでいるので、食べるのは危険だそうです。実のついた草全部が白英という漢方薬の原料となるそうです。
ヒヨドリジョウゴ2

カメムシさんのお食事中のようです
ヒヨドリジョウゴ3

花と実を一緒に撮してみました
ヒヨドリジョウゴ4

高いところにツルを伸ばして咲いています。
ヒヨドリジョウゴ5

この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
他の方からのコメントで赤い実をつけると聞いていて見てみたいなと思っていたのですが、こんな実だったのですね。有難う御座います♪
私も方も逆TBしてみましたが、うまく行ったみたいです。
2006/09/24 23:49  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
あちこちでこの実が見られるようになりました。
逆TBできてますね~~~、どうやればいいのか、もう一度挑戦してみますね。
2006/09/25 13:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます!
ヒヨドリジョウゴ、見たことない気がします。
われもこうさんの近くでは、あちこちで咲いていますか。
ホントにナスの花にそっくりですね。
赤い実と花が一緒に見られるなんていいですね。
今度探してみよう♪
下から仰ぎ見た写真がいい感じです(*^^*)
2006/09/27 07:34  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
-  -
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう・・

ヒヨドリジョウゴ・・
これから楽しみですね・・
透明感のある、朱色っぽい赤に
日を増すごと、なって行きますよね・・大木というか・・
垂れ下がると、なお見事に
なりますよね・・
((o(^∇^)o))わくわく
2006/09/27 08:28  | URL | グリーン #c58FHq3M[ 編集] ▲ top
- かぷちーの様へ -
この花は、近所の畑の生け垣にあるのですが、そこは蔓植物の宝庫なのです。
まあ、手入れが悪いといえばそれだけですが、おかげで楽しませてもらっています(笑)
今までもずっと在ったのでしょうが、写真を撮るようになるまでは気づいていませんでした。身近で楽しめる花はうれしいです。
2006/09/29 08:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- グリーン様へ -
ありがとうございます。
まだまだグリーンの実がたくさんぶら下がっていますから、これからの色づきが楽しみです。ほんとにワクワクです♪
2006/09/29 08:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/61-b707f527

- 皇居東御苑の秋 ? -
皇居東御苑で名札が付いていて名前が判った植物です。 微妙な位置の札もあったので、間違っている可能性もあります。 その場合はご指摘願えればと存じます。 ウド …
2006/09/24 23:47  美麗華旅
- 「ヒヨドリジョウゴ」 -
 君平さんの美麗華旅の皇居東御苑の秋「ヒヨドリジョウゴ」にTBです。(TBできているかどうか不安ですが) ナス科の花だけあって、ナスやワルナスビの花にそっくりです。これも、すぐ近くの畑の生け垣に咲いていま …
2006/09/27 08:30  Greenのお気に入り
| メイン |
