2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『マツユキソウ』
2007/02/20(Tue)
『マツユキソウ』  ヒガンバナ科
スノードロップとも言いますが、「待つ雪草」の和名で呼ぶ方が好きです。

それも、ロシアのお話しで「森は生きている」という有名なあの劇で、かわいそうな女の子が雪の中に探しに行かされる花がこの花です。  雪を待つのではなく春を待つ雪解けの季節の花なのですが・・・まあ、細かいことはいいでしょう
春一番に庭で咲き始める花が今年も咲きました。(   2007.02.15)
スノウドロップ1


スノードロップ 蕾


今年は、もうダメかなぁと心配していただけに蕾を見たときは喜びもひとしおです。  (2007.02.10)
スノードロップ0208


というのも、我が家のチビワン。。。トイレシーツへするよりも、玄関先でする方が多いのです。毎日、何度もあの大きな足であたりをうろつき、ときには液体がかかります(-_-;

彼の一番のお気に入りの場所にあるリュウノヒゲはみごとに茶色く枯れ始めているだけに、これも期待していなかったのですが、今のところ健在です。あとは踏みつぶされないように祈ってます(汗;)

森は生きているの、十二月の場面のように、あたり一面に咲き乱れる・・・というのは無理ですが、せめてひとかたまりぐらいは咲かせてみたい花です♪
スノウドロップ2


この記事のURL | 今日の庭仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
待つ雪草、素敵な名前。
スノードロップもかわいらしい名前だけれど
こんな素敵な和名があったなんて知りませんでした。
私も和名の呼び名で呼ぶほうが好きかな。
春を告げる可愛らしい花ですよね~(*^▽^*)
2007/02/21 09:39  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- かぷちーの様へ -
画像では綺麗なのがなかったのですが、初めは蕾も上を向いて直立してるのです。
それがだんだん横向きになって、咲くときはうつむいて咲くのです。
蕾から咲き始め、開ききるまでの変化もけっこう可愛いんですよ。
他に咲いてる花が少ないから注目度が高いからでしょうかね^^
2007/02/21 14:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wasabinohana.blog59.fc2.com/tb.php/84-73348412

| メイン |
