2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『アネモネ』 シルベストリス
2007/04/12(Thu)
アネモネ シルベストリス  キンポウゲ科 アネモネ属

たくさんあるアネモネの原種の一つだそうです。明るい木陰を好むそうなので、去年から育てています。 よくお花屋さんで見るアネモネのような原色の花とはまるで別のもののように見えます。

またの名をバイカイチゲ(梅花一華)ともいうので、その名もなかなかよいのですが、 Anemone sylvestris Snowdrop Windflowerなんていう爽やかな英名も気に入っています。

アネモネ白1

白い花のように見えるのは萼片だそうです。
アネモネ白2


更新をサボっていたので、先月咲いていた花です。(20007.03.10 庭の花)
この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「アセビ」
2007/02/17(Sat)
 「アセビ(あしび)」 馬酔木  つつじ科

日当たりの良い公園で、早くも小さなピンク色の壺が下を向いて並んでいました。

    ( 折田不動公園  2007.02.12 )
あせび


我が家のアセビはいつのまにか枯れてしまったけれど、何でも囓るチビワンがいるから、それで良かったと今になっては思います。
この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「ウメ」ひなたぼっこしながら
2007/02/15(Thu)
用事があって、まるで知らない場所へ行った12日
犬連れだったので、犬を休ませて、自分たちもお弁当を広げようと立ち寄った公園は、思いがけず梅が満開で、メジロがたくさん蜜を吸いにやってきてました。
0212ume3


0212ume4


   (  都筑の折田不動公園にて 2007.02.12 )
この記事のURL | 花 あ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「ウメ(紅梅)」
2007/02/03(Sat)
 下の白梅と同じ公園空き地での紅梅
ここは公園を拡張する計画地のために徐々に立ち退きをしている場所なので、元々住居があった場所で置いていかれた花なのでしょう。 両方とも満開です。    (祖師谷公園にて 2007.01.27)
梅23


梅1


この記事のURL | 花 あ~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ウメ(白梅)」
2007/02/03(Sat)
ウメ   バラ科

早咲きのウメなのか、今冬の異常な暖かさによる開花なのかは定かではないのですが、公園の空き地の隅で紅白で満開でした。
              (祖師谷公園にて、2007.01.27)
梅21


梅20


この記事のURL | 花 あ~ | CM(0) | TB(2) | ▲ top
「ウマブドウ」
2006/09/22(Fri)
葉っぱは葡萄によく似ているが、実の付き方がまるで違う。野山に詳しい夫に聞くと、ウマブドウだという。 そういえば、信州の義母がウマブドウ酒を作っていたことを思い出す。地バチに刺されたときに効くと言っていたような気がする。
ウマブドウ1

この記事のURL | 花 あ~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「アベリア」
2006/08/23(Wed)
あべりあ

夏の花が少ない今どき、いつもの公園でもたくさん白い花を咲かせているが、あまり目立たない。

あちこちの道路脇にもわんさと植えられている花
別名では、花衝羽根空木(ハナツクバネウツギ)   スイカズラ科

花言葉は、謙虚・謙譲と(S_Photoさんより)聞くと、ああ成る程・・と納得できる
この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「アメリカノウゼンカズラ」
2006/08/15(Tue)
パッと目を惹く赤だいだい色といい、木を覆い隠すつるといい、ノウゼンカズラにそっくりなのに、花が小振りです。
何かしら・・と思ったら、アメリカが付くそうです。「アメリカノウゼンカズラ」

花の筒が長くて開き方もこぢんまりとしていますが、つるはしっかりして、公園のかなり大きな木でしたが、覆い被さっていました。

アメリカノウゼンカズラ

この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日ざしの中の「アガパンサス」
2006/07/26(Wed)
久しぶりの青空! 

雨に濡れていた時とはまるで違う顔を見せている「アガパンサス」

26a1

この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「アガパンサス」も雨の中
2006/07/24(Mon)
今日も雨・・・よくぞ降るものです

雨の中のアガパンサス。薄紫のしずくがぽとり

アガパンサス1


そろそろ、お日さまが恋しくて空を見上げる

アガパンサス2

この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
