2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『ペチコートスイセン』
2013/05/02(Thu)
ナルキッスス・バルボコディウムという原種系のスイセンの筈ですが、普通は黄花です。
ペチコートのような花を一つの茎に1花咲かせるので、ペチコートスイセンと呼ばれるものです。

    suisenIMG_4856.jpg


この種での白花もあるらしいのですが、変種なのか亜種なのか?
ナルキッスス・カンタブリクス とかフォリオススやモノフィルス等々・・・調べるといろいろあるのですが、この子の確たる素性はわかりません。

suisenIMG_4887.jpg

まあ、名前なんかどうでも良いのです。
2月の10日ごろから花壇の片隅で咲いた原種系スイセンの一種です^^;
秋のうちに球根をあちこちに埋め込んでいるので、いまだに、次々と咲いています。

suisenIMG_4910.jpg

(2013.03.12 庭の花)
この記事のURL | 花 さ~ | ▲ top
スイフヨウ
2012/10/03(Wed)
散歩道の公園で、朝の7時頃に撮ったスイフヨウ
酔芙蓉という名のように、朝は白い花がだんだんお酒呑みのように赤くなってくる
ことから名付けられているそうです。

今年は暑い日が続いたので、午後2時頃のピンク色の花を見に出かける気にはならなかったです。
そのかわり、真っ赤になった挙げ句に萎れた花がお隣に・・・(^^;)

スイフヨウ

  (2012.09.16 いつもの公園にて)
この記事のURL | 花 さ~ | ▲ top
『セッコク』
2007/04/27(Fri)
一昨日、一輪咲いた^^と思ったら、翌日には満開になりました。
セッコク3


セッコク  ラン科  着生植物で、石や岩に着くのがセッコクで樹木に着くのはモッコクといわれたりもするようですが、同じ植物を着生したもので分けているだけです。 これは、コルクの板に着生させたものです。
まるで手がかからず、冬中外に置いておけるので、蘭とはいえ、、とても楽なので、ずぼらな我が家向きです^^
この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シラー
2007/04/21(Sat)
明るい日ざしの出た日に、今日はもう咲いているかな・・・と、いつもの散歩道を少しだけ足を伸ばして、シラーを見に行ったまさに同じ日に、ofuuさんのおふう日記にもシラーがアップされていました。(TBを試みているけれど、うまくできないかも・・・)
去年、初めて見た時は、その華やかさに驚きました。
シラー3

シラー ペルビアナ  ユリ科 シラー(スキラ)属
シラー2

星の形のような花のひとつひとつも可愛い
シラー4

蕾もインパクトがあります
シラー5

  (2007.04.18  散歩道にて)

こちらは、シラー・カンパニュラータ  
カンパニュラータ(小さい鐘)の名の通り、花の形が可愛いベルの形をしている。
別名、イングリッシュ・ブルーベル また釣り鐘水仙とも。
シラー1

  (2007.04.20   祖師谷公園)

そして、われもこう家の庭にも ひっそりと埋もれるように咲き始めています♪
シラー6

  (2007.04.20   庭の花)
この記事のURL | 花 さ~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
「シロバナマンサク」
2007/04/16(Mon)
ホームセンターでみつけました。
可愛いブラシのような花が枝の先に付いています。名札にはマンサクとかかれてあり、エッ?でしたが、帰って調べると、たしかに白花満作のようです。

庭に合うかも~~と、ちょっと欲しくなったのですが、ベニバナトキワマンサクで失敗していますから、衝動買いはやめておきましょう。
マンサク、白2

   (2007.04.14   ユニディ園芸売り場にて)
シロバナマンサク  (フォザギラ・マヨール) マンサク科
この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
『スミレ』~白花
2007/04/11(Wed)
スミレ(菫)  スミレ科 スミレ属

スミレの白が咲き始めました。 スミレ・すみれ・それとも菫・・・どの字がしっくりするのかしら。白いから、なんとなく洋風にスミレかな

土を入れ替えたりしていないから痩せた玄関先の庭。 雨降り寸前のどんよりとしたお天気の中で、地味ながらハッと目を惹く白さです。

「あどけない恋」という花言葉は、こそばゆい気がする。年のせいにはしたくないけど。

 (2007.04.09   庭の花)
スミレ白


しばらく放置状態のこの花ブログ
写真だけは下書きにたくさん入っているのに、更新するのが億劫になっている・・ (-_-)゙ウウム 

思い切って、最新の花からアップしてみようかな・・・
この記事のURL | 花 さ~ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
「サクラ」・・・夜桜
2007/03/31(Sat)
yozakura13


接近して撮ってみたら、同じように撮ったはずなのに、まるで雰囲気が違う風に写ってしまった。 
この記事のURL | 花 さ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「サクラ」・・・しだれ桜
2007/03/31(Sat)
しだれ桜  ( 世田谷妙法寺のライトアップ 2007.03.28)

msakura6


手前の緑色に見えるのは、大島桜
ピンクと白(薄緑)の対比が妖艶な雰囲気
msakura5
この記事のURL | 花 さ~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「サクラ」
2007/02/16(Fri)
連日の暖かな陽気に誘われて、いつもの公園でも早咲きの桜が咲いています。

ソメイヨシノとは違って、ピンクの濃い華やかな桜です♪
先週から咲いているのに気付いていたのですが、いつも夕暮れの散歩ですので、天気の良いお昼にワン連れでお花見してきました。

「サクラ」  バラ科  ( 祖師谷公園 2007.02.13 )
13桜3


13桜6


13桜20


この記事のURL | 花 さ~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
「センニンソウ」
2006/09/21(Thu)
いつもの犬との散歩道、公園の脇道を通り抜けようとして、白い花にハッと目を惹かれて戻る。
ボタンヅル?それともセンニンソウ?・・・葉っぱの形状から、センニンソウ(仙人草)のようです。
仙人4

キンポウゲ科で、あのクレマチスのお仲間ですから、綺麗なはずです。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
